アロマベリーコラム

【アロマ003】初心者でも大丈夫!アロマテラピー検定が締め切り間近!

人気の記事
いいね 5
アロマベリーコラム
リラクゼーションやアロマエステの業界で仕事をお考えであれば、まずはアロマテラピーから勉強してみてはいかがでしょうか?
 
アロマオイル(精油)は植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材のオイルで種類は100以上あります。そのアロマオイルひとつひとつ特有の香りがあり、それぞれ機能が違い、心と身体にさまざまな作用をもたらします。
アロマのさまざまな働きの力をかりて、心と身体を穏やかにし、リラクゼーションやリフレッシュに役立てることがアロマテラピーです。
 
そんなアロマテラピーの検定があるんです。
しかもアロマテラピーの初心者でも、わざわざスクールに通わなくても独学で取ることができます。
お申込が3月24日(火)締め切り間近。
アロマを生活に取り入れたい、アロマセラピストをデビューする前に資格取得したいなど、アロマテラピーのスタートにピッタリの資格です。
 

アロマテラピー検定の概要
AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)主催

 
35万人以上が受験しているこのアロマテラピー検定は年齢・経験などの制限はなく、どなたでも、受験可能です。アロマオイルの基礎知識、アロテラピーのメカニズムなど正しく、安全に楽しむために、また適切な知識を身につけるための検定です。
アロマテラピー検定は2級・1級とあり、毎年5月と11月に全国各地の会場で実施されます。
1級・2級の同時受験も可能。
2015年今年の受験日は5月10日。
受験申込の締め切りが3月24日(火)までとなっています。
 

アロマテラピー検定試験対策

 
アロマテラピー検定はマークシートの筆記試験に加え、香りのテストがあるのです。
受験対象のアロマオイル10種類から出題されます。
今年5月の2級の試験にはイランイラン、オレンジ・スイート、ジュニパーベリー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリーのアロマオイルの10種類が対象になっています。
オイル10種類を全部揃えるにはお金もかかって大変そう…と思いがちですが、
きちんとアロマテラピー試験対策として、1級・2級の検定に対応したエッセンシャルオイルのセットが生活の木から販売されています。
そのほかにも試験対策用のWEBサイトもあるようなので参考にされてください。

アロマベリーコラム