職場の人間関係に悩むあなたへ、ひとりのセラピストとして活躍できる仕事

職場など人間関係に悩むあなたへ、ひとりのセラピストとして活躍を応援します!

職場の人間関係に悩むあなたへ、ひとりのセラピストとして活躍できる仕事
こんにちは!大阪アロマセラピスト求人・大阪セラピスト求人情報サイト『アロマベリー』大阪編集部です。
 
9月に入ってから、日没が少しずつ早くなり、夕暮れの哀愁がなんともいえませんね。
通勤時や帰宅時に、涼しくなった風にも寂しさを感じたりしますね。
今日は皆さんにとってどんな一日でしたか?
 

面倒に感じる人付き合い

コミュニケーションが上手い人、苦手な人、職場やご近所には様々な人がいます。女性同士だと特に、誰かに合わせようとしたり、気を使ったりして心が疲れてしまうことってありませんか?
女性って誰かの意見や行動に合わせる人が多くて、みんなで一緒にいるのが好きなので、グループを作りたがるんですよね。そこに依存している人ってすぐにLINEのグループを作ることもあったりして。
私もつい最近同窓会があり、同窓生グループ、参加メンバーのグループ、仲良しグループと3つもグループがあって、それぞれのやり取りがあり、面倒だな~って思うこともしばしば…。すぐにLINEグループを作る人っていますもんね(笑)。
 

女性が多い職場の人間関係

女性が多い職場だともっと大変ですよね。私も経験ありますが、陰口、嫉妬・・・そして派閥。これに巻き込まれたら一番面倒くさい。職場に派閥があると、どちらにつくかプレッシャーがあったりします。相手側につくか、敵か味方か、のように、無言で圧力をかけてきたり、なんとなくグループが分かれているだけならいいですけど、派閥の対立は醜いんですよね。
お昼の休憩時「一緒に食べる」「別で食べる」「ランチに行く」という行動ひとつにしても、グループからの誘いを断ると嫌われるんじゃないかと考えたり、別のグループの人と食べると仲間はずれにされたり、面倒なことこの上ないのです。
 

円滑な人間関係を築くには

◆適度に距離をとること
自分のことを嫉妬しそうな人やグループからは距離を置いたほうがいいかも。また、悪口に乗らないこと。邪念のある人とは距離を置き、割り切って付き合うことも大切です。
 
◆人と比べないこと。
誰しも、自分よりも出来る人に「羨ましい」って思うことがあります。でも嫉妬の気持ちを超えてしまうと、妬みに変わります。羨ましいという気持ちまでならいいのですが、嫉妬から妬みに変わると苦しみが含まれています。自分は自分。人と比べないことも大切です。
 
◆お局さまとの接し方
気を使いがちなお局さまですが、個別で接する時など、あえてオープンに接するのもいいかもしれません。周りから見え見えに仲良く接していると「特別扱いだ」と嫉妬する人も出ますので、なるべく個別で接する時だけ距離を縮めて話しかけるとよいかもしれません。
 

リラクゼーションの職場には…?

リラクゼーションの仕事といえば、女性が中心になって働いている職場でもありますが、実際は一匹狼のようにセラピストひとりの仕事になります。
もちろんスタッフの方がしっかりサポートしてくれますので、一人で心細いことはありません。
お客様の施術を対応して、自分の業務が終われば帰っていいので、他のセラピストと関わることがほとんどないという事。
他のセラピストさんに気をつかうことも、先輩後輩もありません。自慢を聞かされることも、陰口も嫉妬も派閥もほとんどないと思います。
 

ひとりのセラピストとして活躍できる

アロマセラピストは身につけたい仕事として多くの女性に選ばれています。
“今の仕事とは別に収入を得たい”
“アロマセラピストの施術を身につけていつか自宅サロンを開業したい”
“気分展開に副業(掛け持ち)をしている”
といったように、本業でアロマセラピストで収入を得ている人もいますが、副業や掛け持ち、Wワークとして第二の収入を得るために頑張っている方も多いのです。
 
掛け持ちと聞くと大変そうに聞こえますが、アロマセラピストのいいところはあなたの都合に合わせて働くことができるということ。仕事帰りや、空いた時間、休日に、フリーに働けるのです。
流れとしては、勤務できそうな日時と時間帯を事前に伝え、お客様より予約を受け付け、予約が入っている分の施術を対応する流れになります。ひとりのセラピストとして活躍できるお仕事なんですよ♪
 

資格取得支援や独立サロン開業支援の求人もあります

アロマリラクゼーションサロンの求人には、アロマやエステに関連する認定資格を取得するための支援制度や独立してサロンを開業するための支援制度を用意しているお店もあるんです!
法人でグループ経営されているサロン店でこの待遇を用意されていることがあります。
 
アロマセラピストは未経験でも求人応募が可能です。講習・研修があり、未経験者でもゼロからスタートしやすく、施術を身につけることができます。
もし、今職場などで人間関係にお悩みであれば、アロマセラピストの副業を考えてみてはいかがでしょうか?
煩わしい人間関係から離れ、副収入を得ながら、ひとりのセラピストとしての活躍を応援します♪
 
 
【アロマベリー大阪掲載エリア】
■ 大阪セラピスト求人
梅田・福島、天満・南森町、十三・新大阪、京橋・都島、本町・淀屋橋、長堀橋・日本橋、心斎橋・堀江、谷九・天王寺、難波・大国町
■ 大阪その他