秋は眠い…だるい…自律神経が乱れやすい時期。そんな時はアロマリラクゼーション♪

秋は眠い…だるい…自律神経が乱れやすい季節。そんな時はアロマリラクゼーション♪

秋は眠い…だるい…自律神経が乱れやすい時期。そんな時はアロマリラクゼーション♪
こんにちは!大阪アロマセラピスト求人・大阪セラピスト求人情報サイト『アロマベリー』大阪編集部です。
 
暑い夏を乗り切って、待ちに待った秋!
それなのに寝ても寝ても回復しないだるさを感じたり、激しい疲労感に襲われたり、異常に眠い・・・ってことがありませんか?
 

季節の変わり目は自律神経の乱れに要注意!

私たちの体にある自律神経は季節や気温の変化に大きく影響します。
 
 
そもそも自律神経とは、自分の意思とは関係なく働く神経の総称で、体温の調節や食べ物の消化、血管や汗の機能の調整など、体の機能のコントロールをしています。
 
この自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2つの働きに分けられます。
 
交感神経は活動・緊張・ストレスの神経といわれ、おもに、昼間の活動中は交感神経が働いています。朝起きて、通勤通学、勉強、家事、仕事、スポーツなど、活動している時は、この交感神経が働いています。
呼吸や心臓の動きが速くしたり、血圧を上昇させたり、体を活発にさせるために働きます。
 
副交感神経は修復・休息・リラックスの神経といわれ、夜の睡眠中、お風呂に入っている時、食事をしている時は副交感神経が働いています。呼吸や心臓の動きをゆっくり安定させたり、血圧を下げたり、血管を広げたりして、栄養・酸素・体温が全身にいきわたり、体の修復がおこなわれます。
 
 
秋の天気は変動が激しく、台風や秋雨前線など急激な気圧の変化もあります。また、朝晩と日中の急激な寒暖差によって、対応できない体はストレスを感じ、自律神経が乱れて不調を招いてしまいます。
そして体を活動させる『交感神経』と体を修復させる『副交感神経』のバランスが崩れ、本来交感神経が優位になる日中でも眠くなるのです。
また、秋の始まりは、まだ夏の感覚をひきずっていて、冷たい飲み物を飲んだり食べたり、涼しい格好をして、知らず知らずのうちに体を冷やしてしまっていることもあるようです。
 
 

体温が1℃下がると免疫力は30%低下

体温が1℃下がると免疫力は30%低下するといわれ、さらに1日1500個近くのガン細胞が増殖する危険性があるとのこと。低体温の人は風邪をひきやすいともいわれています。
この時期、日中はまだまだ暑いので冷たい飲み物をグイッと飲んで、胃腸の調子が悪くなったりすることもありますよね。
逆に体温が1℃高くなると、免疫力も上がり、代謝量も13%アップするらしい!
温かいものを食べる、飲む、洋服で体温を調節する、お風呂に浸かる、ウォーキングや軽い運動をするなど体を芯から温めることが大切なのです。
 
 

意識的に副交感神経を高めるリラクゼーション

日常生活の中でストレスがかかって、心拍数が高い状態が続いたりして、心身の疲れが取れないなど、交感神経優位の状態が続きがちです。だから、意識的に副交感神経の働きを促進させる必要があります。
それが『リラクゼーション』なのです。
 
アロマリラクゼーションの施術では、働きすぎる交感神経より副交感神経を優位させるため、心地よく体をほぐし、心にリラックスした状態を作ります。
セラピストのあたたかい手によるボディケアにもリラックス効果があるといわれています。『タッチケア』といい、撫でる、触ることで肌と肌の触れ合いにより、心の安らぎや精神の安定、安心感、癒し効果があるそうです。
 
 

セルフケアもおすすめ♪でも…

自律神経の乱れを改善させる方法のひとつにアロマリラクゼーションがあり、ご自宅でもできるセルフケアもあります。お風呂上りや就寝前に、アロマオイルを使って、水分や老廃物が溜まっているリンパ節を中心にセルフケアのリンパマッサージをすると、リンパの流れを促し、血行をよくします。
このリンパケアについて、もっと本格的に習得したい場合は、アロマセラピストの仕事もおすすめです♪
リンパを中心にアロマトリートメントの施術をしているリラクゼーションサロンもありますし、アロマオイルにこだわったサロンなどもあります。
 
 

大阪のアロマセラピストの求人もCHECK!

大阪にはたくさんのリラクゼーションサロンがあり、アロマセラピストの求人も多数あります。
アロマベリーにもセラピストの求人がたくさん掲載されていますが、そのほとんどがパートやアルバイトのような雇用という形ではなく、個人契約という形で、あなたの都合に合わせたフリーワークができ、仕事帰りや休日を使った働き方で掛け持ちも可能なんですよ♪
そして、お給料は歩合制で、お客様の施術を対応した分を報酬として頂けます。時給に比べると高収入になるため、アルバイトやパートよりも短時間で効率よく収入を得ることができます。
もし、歩合制でお客様がゼロだった場合、お給料もゼロになる心配がありますが、お店によって『お給料保証制度』を用意していますので安心です。
隠れ家的なこじんまり営業をしている個人サロンから、法人グループ店などサロンの形態は様々。報酬や待遇、場所、施術サービスなどチェックしてみてください。
 
あなたが希望するサロンのセラピスト求人が見つかりますように♪
 
 
【アロマベリー大阪掲載エリア】
■ 大阪セラピスト求人
梅田・福島、天満・南森町、十三・新大阪、京橋・都島、本町・淀屋橋、長堀橋・日本橋、心斎橋・堀江、谷九・天王寺、難波・大国町
■ 大阪その他